はるまきさんの記録

自死遺族として考えたことを記録します。

いまここで、このいまを

 昔から、たくさんの人が、私たちにとって唯一大切なことは生きているこのいまなのだと、そう説いてきたと思う。それに、そんな情報が今の世の中にも溢れてる。
 私もそんなものの受け売りではあるけれど、大切なのは、私が、私の人生を、いまここで、このいまを生きるということなのであって、誰かがそう言っていることではない。いまここで、このいまを生きる。時に辛く悲しいこともあるかもしれないし、そんな時にいまここなんて考えられないかもしれないけれど、大切なことはシンプルなのだと思う。
 それぞれの、いまここ、このいまがあると思う。そんなことを考えると少しわくわくもする。
 あなたの、いまここ、このいま。わたしの、いまここ、このいま。
 息を吸って、息を吐く。