はるまきさんの記録

自死遺族として考えたことを記録します。

ベクトル

私が自死遺族として考えるとき、どこにベクトルがあるのだろうと考えた。
場面によって当然に異なるけれど、いくつかあるように思う。

自死した父に対して
②家族に対して
③自分に対して
 ㋐今の自分に対して
 ㋑苦しかったあの頃の自分に対して
④父ではない他の自死をした方に対して
⑤他の自死遺族に対して

このところ自分のやっていることに意味があるのかとかそんなことばかり考えていたのだけど、さっき、自分のベクトルがどこに向いているかということに気がついてはっとした。私の一番大きなベクトルは、③の㋑、苦しかったあの頃の自分に向いている。
このことには自覚的でなければならないと思う。