はるまきさんの記録

自死遺族として考えたことを記録します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父を自殺で亡くした私に何ができるか

先週は自分の気持ちがぐちゃぐちゃに大きくなりすぎて、壊れてしまいそうだった。 息が詰まりそうで、深呼吸をしてみても、息が詰まりそうで、本当に苦しかった。 父が死んでから、初めて知った感覚がたくさんある。爆発しそうなほどの悲しみに叫び出してし…

そこに私はいない。

私はもう前に進んでるぜ。 って、そんな風に格好よく言いたいのですが、父が自殺をして7か月が経とうとしているいま、私はまだまだそこにいるようです。すごく進んだように思える時もあれば、後退している時もあるように思います。何かがわかったような気が…

ロベルト・ボラ―ニョ『2666』

長かったけど、最後の部を読んでそこまで読んだ甲斐があったように思うし、おもしろかった。でもとにかく長い。855ページの2段組み。ハードカバーなのだけど、本の厚さを測ってみたら5センチもあった。実に1月半くらい読んでいたかなぁ。本を読むことをした…

悲しいことへの向き合い方

悲しいことへの向き合い方は人それぞれに違う。当たり前だけれど、感じ方、考え方は違う。家族であっても、恋人同士であっても、思いが通っていたとしても、違う。その向き合い方と、その違いから生じることについて考えを記録しておきたいと思う。(ひょっ…