はるまきさんの記録

自死遺族として考えたことを記録します。

なんで人は自殺するのだろう。

会社へ向かって歩いている時にこの疑問が頭に浮かんだ。なぜだろう。とてもむつかしい気がする。
 
生きるのが嫌になったから。
死ぬことしか考えられなくなってしまっているから。
死ぬしか選択肢がないから。
復讐として。
けじめとして。
自分が死ねば全て解決するように思えるから。
不治の病や老いを考えたとき、死ぬことが合理的に思えるから。
うつ病などの精神的な病を抱えているから。
自分の介護で迷惑をかけたくないから。
仕事ができなくなったから。
認知症に恐怖を感じて。
生きることに絶望して。
ぼんやりとした不安。
なんとなく。
魔が差したから。
 
自分で出せたのはこれくらい。当然列挙された抽象的な理由の後ろには、死にたくなってしまうほどの個別の理由がある。本当に苦しいものだと思うし、当事者の方に私がうんうん理解できるよだなんて言えないほどに悩んだ結果だと思う。
でも今日歩きながら思ったことは、自殺してしまった方は生きたいから、生きたかったから自殺するんじゃないかなって。生きたいからこそ悩むし、前提として生に対する信頼や肯定があったからこそ、それに裏切られた時に大きな絶望がある。生きたいからこそ、ぼーっと生きているような人たちとは比べ物にならないくらいに自らの生を深く考える。それはとても大変で、すごいことだと思う。がんばったね、おつかれさまって声をかけてあげたい。そしてその結果が遺された人たちにとって残念なものになろうとも、もちろん死ぬことしか考えられなくなってしまっていたり、衝動的なものもあるかもしれないけれど、それは生きたいという気持ちがあってこそのものなのではないか。生きたいから自殺をするんだ。生きたいという気持ちが少し不器用な形で表に出てきた時、自殺という形になってしまっただけなんだって。そんな風に思った。
書いてて理想論に過ぎるし、がばがばな話だなーとは思うけど、父が自殺をした自死遺族の一人として、父が生きて自殺したことを前向きに捉えるためにこんな風に考えたいみたい。
 
こんなことを言っても仕方ないけれど、別の一視点として、ある時点で自殺の発明があって(最初の自殺をした方がどんな人でどんな理由であったのかはわからないけれどこんな風に言ってごめんなさい)、社会的に生きるための一つの選択肢として認知されるようになった。だから人は自殺する。自殺を知ってしまったから。そう思うと、知ることは罪なことだなぁと思うけど、自死遺族の自殺率が高いことからも言えることなんじゃないかな。もちろん、私も他人事ではなくて、この事実と付き合っていかなくちゃならない。
だからこんな風に人がなぜ自殺するのか考える。なんでなんでしょうか。